よくある質問(FAQ)

  1. 「水防災技術ポータルサイト」とは、どういうものですか?

    一般社団法人リバーテクノ研究会・減災WGがこれまで取組んできた研究成果を、河川防災の現場で広く 活用する視点から、水防災技術の普及促進のために構築したポータルサイトです。 水害版BCPの検討支援として、ユーザが実際の利用場面に沿って“適用可能な技術情報”をみることができ る、マッチングシステムです。

  2. ポータルサイトに記載されている資料を商用利用や論文等に利用してよいでしょうか。

    著作権保護のため、無断転載等の二次利用はご遠慮ください。>>免責事項
    また、ホームページのリンク先の利用等につきましては該当ホームページにお問い合わせください。各技 術情報の製品・商品や技術のお問い合わせにつきましても、水防災技術資料の【出典】欄を参考に各社等 へお問い合わせください。

  3. 水防災技術資料の更新状況を教えてください。

    水防災技術ポータルサイトのトップ画面の右下に当サイトの更新年月を記載していります。 各技術情報の製品・商品やその関連製品・商品や技術の更新状況につきましては、水防災技術資料の【出 典】欄を参考に各社等へお問い合わせください。

  4. 水防災技術資料の更新状況はメールマガジン等で配信されるサービスはありますでしょうか。

    メールマガジン等での情報配信は行っておりません。更新情報はNo.3のとおりとなります。

  5. 水防災技術資料の更新はいつ行われますか。

    掲載企業から情報提供があった場合に適宜更新されます。

  6. 当社(当機関)のホームページに「水防災技術ポータルサイト」へのリンクを設定したいのですが、可能 でしょうか。申請方法などの問い合わせ先はどこになりますでしょうか。

    「水防災技術ポータルサイト」はリンクフリーです。
    リンク設定した際はinfo@rirt.or.jpへご連絡ください。

  7. 「水防災技術ポータルサイト」掲載の製品・商品や技術はリバーテクノ研究会推奨のものとして取り扱っ て良いでしょうか。

    製品・商品や技術についてはリバーテクノ研究会で整理して各企業等に確認した上で紹介しているものであり、研究会として必ずしも推奨しているものとは限りません。

  8. 「水防災技術ポータルサイト」からのダウンロードではなく、DVD等のメディアにコピーして提供いた だくことは可能でしょうか。

    本サイトではメディアでの提供等は行っておりません。お手数ですが、ウェブサイトからダウンロードし てご利用ください。

  9. 「水防災技術ポータルサイト」の情報を印刷物として提供いただくことは可能でしょうか。

    本サイトでは印刷物での提供等は行っておりません。お手数ですが、ウェブサイトからダウンロードして ご利用ください。

  10. 掲載情報はPDF以外のexcelやwordなどで提供いただくことは可能でしょうか。

    本データはホームページ掲載形式以外での提供は行っておりません。

  11. 具体的な相談をさせていただきたい。

    info@rirt.or.jpへお問い合わせください。

  12. 「水防計画を作成したい方」、「避難確保計画を作成したい方」、「水害版BCPを作成したい方」の各々 のページにある「2.手引きにそった資料の作成」の各項目にリンクがある場合とない場合がありますが、 この違いは何を示していますでしょうか。

    各項目について当サイトが情報提供できる製品・商品や技術についてリンクがついております。

  13. 「水防災技術ポータルサイト」へ当社製品・商品や技術の登録を行いたいのですが、どこに相談すればよ いですか?

    info@rirt.or.jpへお問い合わせください。